Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

土台と呼吸を感じると。

土台が安定している時、流れている呼吸に気づきやすい。逆もしかり。力が抜けて、滑らかに呼吸が流れている時、土台がしっくりしている。 マットに触れている足や手の圧は柔らかく力強い感じ。触れている面も広く感じる。 土台が不安定な時、呼吸は一生懸命…

土台

3月・4月のテーマは「土台」 土台の安定感、そこから伸びていくエネルギーはあらゆる方向へと可能性が秘めている。 意識をどこにもつか、意思をどこに流すかは自身次第。 基本にもどる。 源にもどる。 ヨガを通して体験を深めにどうぞ。 今週クラス担当 駒…

安定した体から

寒さの中にも少しずつ春の気配を感じる季節になりました。3月から「土台」をテーマにクラスを行っていきます。 「土台」とは、足裏や手のひら、座骨などポーズの中で床に触れている部分のことをいいます。体を大きく開いたり伸ばしたりするには、不安定なま…

私が喜ぶこと

写真は先日クリパルウエストへ向かう道で。 アスファルトに根を張り伸びた木瓜が、花を咲かせていました。 ひさしぶりに担当した前回クラスは、1月から続いたテーマ「瞑想」のラストでした。 クラスの後、生徒さんとの雑談で、理屈じゃなく好きだと感じるこ…

3月テーマは土台です

☆今週のクリパルウエスト ヨガクラスのお知らせ3月のテーマは【土台】 3月第1週目、3/2クラス担当は丸橋愛です。 安定した土台から自由に幹、枝を自分らしく伸ばしていく。ヨガ初心者の人も!大好きな人も!✨ 初心者の方も、男女問わずご参加いただけます。 …

*3月のスケジュール*

3月のスケジュールをアップしました。3月・4月のクラステーマは「土台」です! 少しずつ暖かくなってくるこの季節、これまで縮こめていた体をうんと伸ばしてあげたいところですが、体を伸ばし、大きく開いていくためには「土台」が大切になっていきます。 ヨ…

2月23日のヨガクラスのおしらせ

「クリパルヨガのユニークな点はポーズとプラーナヤーマ、内向、集中、瞑想がすべて同時に行われることだ。」ースワミ・クリパル著書 クリパルヨガ ヨガの実践と人生へのガイド から ☆今週のクリパルウエスト ヨガクラスのお知らせ2月23日㈯11:00~12:30... 2…

自分と向き合う時間

「瞑想」にはいろいろな種類や方法があります。今回は、呼吸に意識を向ける瞑想とクリパルヨガの動く瞑想を取り入れてクラスを行いました。クリパルヨガの特徴は、ポーズ・呼吸・瞑想のすべてが別々ではなく、同時に起きることです。ヨガのポーズそのものを…

自分に繋がる時間

こんにちは。 暖かい日があったかと思えば、また冷え込む日もあり、季節が移っていくのを感じます。 それも関係してなのか、体と心が噛み合わないなと漠然と感じる日々が続いていました。今ここにある自分と繋がっている感覚を確かめたくて、試したことを書…

2/9 クラス案内

大阪 kripalu west yoga studio 今週クラスのお知らせ 2月9日㈯11:00~12:30 テーマは瞑想 クラス駒さや香が担当します。 初心者の方も、男女問わずご参加いただけます。 詳細・お申込みはクリパルウエストホームページまで。 https://kripalu-west.jimdo.com…

動く瞑想

先月から「瞑想」をクラステーマに行なっています。 一口に瞑想と言ってもそのやり方はさまざまで、先週はクラスのはじめに呼吸に意識を向ける瞑想を少しと、クラス後半にクリパルヨガの「動く瞑想」の時間を取り入れました。 クリパルヨガでは、ポーズを行…

2月のクリパルウエスト

2月に入りましたね。 冷える日がつづきますが、部屋暖房つけてお待ちしています。2月のテーマは引き続き【瞑想】 呼吸、体の感覚そのまま観ていく ヨガ、瞑想 初心者歓迎少人数制 2月 2日 (土) 11:00 - 12:30 (鈴木千絵) 2月 9日 (土) 11:00 - 12:30 …

瞑想特別クラス

クリパルヨガティーチャー3人リード【瞑想特別クラス】無事終わりました。1/26/2019事前に何度も3人ミーティングしクラスを構成するのは、今までの3人の学び、体験を広げる豊かな結びの時間でした。思考の広がりは分かち合ったり、共感、アウトプットするこ…

今年もクリパルウエスト新年会

昨日は特別クラス後、クリパルウエストの新年会でした。 冷える日でしたが、べじ吉さんの野菜盛り沢山の鍋を集まってくれた仲間達と囲み温かい時間 皆、いい顔✨ 瞑想特別クラスができた事、久しぶり仲間達と一緒に楽しい時間、美味しいご馳走 ありがとうござ…

呼吸に心を寄せてみる。

クラスの最初に体を観察していると、あちこちに気になる所を見つけるかもしれません。呼吸もぎこちなく、体の中を何とか通過していくかのように感じ、居心地の悪さにマインドが反応していることに気づかされます。 体に起こっている現実を受け入れ難い事がし…

*2月のスケジュール*

2月のスケジュールをUPしました。テーマは引き続き 瞑想 です。 ヨガや瞑想では「今にあること」を大切にします。 たとえば冬の寒い日に、寒さを拒否し、冬が過ぎ去ることだけを願い、暖かい春が来ることだけを夢見て過ごすのと、 寒さの中にも凛と張りつめ…

瞑想の特別クラス 早割

1月26日(土) 11:00-13:00 ヨガと瞑想を組み合わせた特別クラスを開催します。 詳細http://kripalu-west.hatenablog.com/entry/20181223/1545497720 ヨガ、瞑想初心者、経験者問わず自分の体験を大切にしてもらう時間。 今週1/19(土)まで早期割引を受け付けて…

自分のペースで。

ヨガを始めたころは、ヨガクラスに出ても、指導者や他の参加者のペースを乱さないように気を遣い、なかなか自分のペースで行うことが難しいと感じていました。 そこには、「今、気を遣っている自分がいるな」という気づきがあったわけで、それが今、「今日は…

2019年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。2019年もどうぞ宜しくお願い致します。1月のテーマは「瞑想」1/26には特別クラスも開催します。どうぞ豊かな自身の時間たのしんでください。 今週1/12のクラスは岡野友梨が担当します。 ご予約おまちしています。 大阪…

クリパルウエスト

一年前の写真です。 一周年記念で当時、立ち上げた大阪中崎町で感謝の特別クラス。 あっという間に、又一年経つ今は、新たなクリパルヨガティーチャー仲間も増え、大阪福島区に移り、より豊かなクラスを目指している。 流れ、学び、シェアから育っていくのは…

2018年最後のクラス

今月のクラステーマ「呼吸法」に合わせて、 ディルガ・プラーナヤーマ(完全呼吸)とウジャイ呼吸、この2つの呼吸法を取り上げて丁寧に練習していきました。 ポーズ中も意識的にこの2つの呼吸法を取り入れながらポーズを行なっていきました。呼吸を観察しな…

1月・2月のテーマは「瞑想」

1月・2月のクラステーマは「瞑想」です! クリパルヨガでは、座る瞑想や動く瞑想、ボディスキャンなど、様々な瞑想をクラスで行うことがありますが、ヨガのポーズそのものを瞑想的に(マインドフルに)行うことも、ひとつの大きな特徴です。 マインドフルネ…

特別クラス「Let's瞑想」開催!

冬の日の午前中から、ヨガと瞑想を組み合わせた特別クラスを開催します。新しい年のはじまりに、静かに自分と向き合う時間を持ちませんか?はじめての方には、お得な特典もあります! 特別クラス「Let's瞑想」 クラスでは数回に分けて座る時間を取っていきま…

穏やかな時間の中で。

こんにちは。12月15日にクラスを担当しました駒さや香です。 テーマは引き続き呼吸法で、前半に大きく体を動かし後半は穏やかなポーズを取り入れました。 得意なポーズと初めてのポーズや苦手なポーズでは、呼吸の流れ方が違っていることに気が付いたとシェ…

3年前の今日

FB 『3年前の今日』で出てきました♡ イベントをし、打ち上げした時の写真です。 あっと言う間の3年。今はクラス担当してくれる仲間も増えてます。 今年はあと2回 12/15(土)11:00-12:30 担当 駒さや香 12/22(土)11:00-12:30 丸橋愛 12/29(土)休み 年明け1月…

コントロールすることとゆだねること

先々週は都合により、クラスを休講とさせていただきました。楽しみにされていた方がいたらすみません。 先週は、引き続き「呼吸法」をテーマにクラスを行いました。 今回は「ウジャイ呼吸」を丁寧に行い、ポーズの中でも意識的に行なっていきました。 ウジャ…

メンズヨガ

先週のクラスは参加者が男性のみの、メンズヨガとなりました! 女性はもちろんのこと、こうやって男性の方にもご参加いただけるというのは、とても嬉しいこと。 日本では「ヨガ」と聞くと、美容と健康というイメージが強いかもしれません。 もちろん体を動か…

*12月のスケジュール*

クリパルウエストでは11月より、2ヶ月ごとのテーマに沿ってクラスを展開しています。 11月、12月のテーマは「呼吸法」。 すでに知っているものでも丁寧に行うことで新鮮な発見があったり、よりクラスに集中できたなど、嬉しい感想を多くいただいています。も…

呼吸筋たち。

呼吸筋をダイナミックに動かす、ディルガ呼吸。慣れてくると、本当に気持ちいい。こわばりや緊張に気づくたび、そこを優しくいたわるように呼吸をながす。今日一日の疲れを、吐く息で手放し、吸う息で明日への活力をおぎなう。今、何が起きていますか? 前回…

繋がり

こんにちは。丸橋愛です。 先週のクラスでは、目の前の生徒さん一人ひとりと深い繋がりを感じながら過ごすことができました。クリパルウエストのアットホームな空間だからこそ、暖かな日差しに包まれたような繋がりを実感できたのだと思います。 次回のクラ…