Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

最後のクラス

参加してくれたクリパル仲間と♡ クリパルウエスト最後の定期クラスが終了しました。 いつも来てくれていた方、以前から気になっていて最後にやっと来れたと言ってくれた方、クリパルティーチャー仲間、の面々と一緒に、最後の時間を過ごしました。 ウエスト…

定期クラスあと2回です!

大阪福島 クリパルウエストの定期クラスはあと2回となりました。 明日6月15日(土)11:00-12:30 駒沢さや香 クラス担当 6月29日(土)11:00-12:30 鈴木千絵 クラス担当テーマは「バランス」です。クリパル興味のある方、初めての方、大好きな方男女問わず…

クリパルウエスト定期クラス終了のお知らせ

2016年12月よりクリパルヨガ講師の仲間達で始めた定期クラスを、2019年6月をもって終了とさせて頂きます。 定期クラスにご参加頂きました皆さま、興味をもって下さった方々、応援して下さった方々、多くのご縁に心より感謝しています。...改めて、ありがとう…

今週6/1 ヨガクラス

☆次回クラスのお知らせ☆ 6月のテーマは「バランス」です。 6月1日㈯11:00~12:30は丸橋愛が担当します。 4/16より一部ご利用方法の改定がありますので、ホームページ又はブログご確認の上ご予約お願いいたします。 初心者の方も、男女問わずご参加いただけま…

5月のクリパルウエスト

JR大阪駅から一駅 JR.阪急 福島駅から徒歩約13分落ち着いたスペースでクリパルヨガ <クリパルヨガとは> ポーズの中で起こる身体感覚やフィーリングに意識を向けて、あるがままを観察する、マインドフルなヨガです。他人と比べたり、自分の体と戦うのではな…

平成から令和

4月末、平成最後のクラステーマは『土台』でした。立位(立ちポーズ)では足裏が土台になりますが、足幅を少し変えるだけでも感覚は違い、アーサナを通しカラダを動かせばエネルギーも変わります。かわりゆく中、何度も土台を確かめれば伸びゆくところに躊躇な…

5月・6月のスケジュールをUPしました

5月・6月のスケジュールをUPしました。 4月まで「土台」をクラステーマに行っていますが、来月からは「バランス」がテーマとなります! 安定した土台を作り、そこを意識した上でバランスのポーズを行うと、これまでとは違った感覚があるかもしれません。 ま…

テーマ 今週最後のテーマ『土台』クラス

関西 大阪にあるKripalu Westhttps://kripalu-west.jimdo.com/今週土曜クラス4/27 11:00-12:30 受付中クラス担当 六車今日子...テーマ 土台ヨガ初心者、経験者、誰もが大切にしたい土台クリパルヨガを通してあじわう時間をどうぞ堪能してください。

【重要】ご利用方法一部改定のお知らせ

いつもクリパルウエストにお越しいただきありがとうございます。 2019年4月16日より、ご利用方法の改定を行う運びとなりましたので、お知らせいたします。 誠に勝手ではございますが、今後はご予約2名様以上でのクラス開催とさせていただきます。 それに伴い…

いつもありがとうございます

ウエストのクラスは少人数制のためか、生徒さん同士で自然とコニュニケーションが起きたり、みなさんとても温かい雰囲気でいいなあ、と、いつも感じます。 先週の土曜日、準備にバタバタしていたこともあり、少し落ち着かない気持ちを心の隅に感じながらクラ…

ちょっとした勇気

普段なれたフィーリングから変化をお越し何かを初めて見る それってちょっとした勇気のいることで その行動を起こす少し前は 迷いや怖さ不安、ドキドキやワクワクします。 行動するかは自分の選択なんだけど、どうしたいかは身体の奥底ではもう答えが出てい…

不思議なシンクロ

先週の土曜日は、参加してくれた3名ともにスタジオに来るまでバタバタしていたそうで、3名ともに午後から用事があってちょっとドキドキしているという、面白いシンクロの日でした。 少人数のクラスって、時々こういうことがあって、不思議。 クラスは「土台…

体感の季節

長いことヨガしてみたい、いつかはヨガしてみたい、クリパルヨガって?と頭にある方、一度体験でもおください体感するのが一番です。いちばん基本となる土台づくりから呼吸への意識を学べます。今週3月30日㈯11:00~12:30は鈴木千絵が担当します。詳細・お申…

春に向かい

今週土曜3/23 クラス担当は鈴木千絵です。 4月のスケジュールもHPにアップしましたのでご覧ください。 テーマは3月.4月【土台】 ヨガ初心者からヨガ経験者大切なテーマのひとつです。ヨガを学ぶうえで又は改めて再確認出来るクラス内容を準備しお待ちしてい…

4月のスケジュールをUPしました

日中はかなり暖かくなってきましたが、まだまだ冷えることもある今日この頃。今日は春分の日ですが、春が来たことにまだ体が(心も?)馴染めずにいます。 ですが、スケジュールはもう4月!分厚いコートを脱いでいくように、これまで握りしめていたものを手…

土台と呼吸を感じると。

土台が安定している時、流れている呼吸に気づきやすい。逆もしかり。力が抜けて、滑らかに呼吸が流れている時、土台がしっくりしている。 マットに触れている足や手の圧は柔らかく力強い感じ。触れている面も広く感じる。 土台が不安定な時、呼吸は一生懸命…

土台

3月・4月のテーマは「土台」 土台の安定感、そこから伸びていくエネルギーはあらゆる方向へと可能性が秘めている。 意識をどこにもつか、意思をどこに流すかは自身次第。 基本にもどる。 源にもどる。 ヨガを通して体験を深めにどうぞ。 今週クラス担当 駒…

安定した体から

寒さの中にも少しずつ春の気配を感じる季節になりました。3月から「土台」をテーマにクラスを行っていきます。 「土台」とは、足裏や手のひら、座骨などポーズの中で床に触れている部分のことをいいます。体を大きく開いたり伸ばしたりするには、不安定なま…

私が喜ぶこと

写真は先日クリパルウエストへ向かう道で。 アスファルトに根を張り伸びた木瓜が、花を咲かせていました。 ひさしぶりに担当した前回クラスは、1月から続いたテーマ「瞑想」のラストでした。 クラスの後、生徒さんとの雑談で、理屈じゃなく好きだと感じるこ…

3月テーマは土台です

☆今週のクリパルウエスト ヨガクラスのお知らせ3月のテーマは【土台】 3月第1週目、3/2クラス担当は丸橋愛です。 安定した土台から自由に幹、枝を自分らしく伸ばしていく。ヨガ初心者の人も!大好きな人も!✨ 初心者の方も、男女問わずご参加いただけます。 …

*3月のスケジュール*

3月のスケジュールをアップしました。3月・4月のクラステーマは「土台」です! 少しずつ暖かくなってくるこの季節、これまで縮こめていた体をうんと伸ばしてあげたいところですが、体を伸ばし、大きく開いていくためには「土台」が大切になっていきます。 ヨ…

2月23日のヨガクラスのおしらせ

「クリパルヨガのユニークな点はポーズとプラーナヤーマ、内向、集中、瞑想がすべて同時に行われることだ。」ースワミ・クリパル著書 クリパルヨガ ヨガの実践と人生へのガイド から ☆今週のクリパルウエスト ヨガクラスのお知らせ2月23日㈯11:00~12:30... 2…

自分と向き合う時間

「瞑想」にはいろいろな種類や方法があります。今回は、呼吸に意識を向ける瞑想とクリパルヨガの動く瞑想を取り入れてクラスを行いました。クリパルヨガの特徴は、ポーズ・呼吸・瞑想のすべてが別々ではなく、同時に起きることです。ヨガのポーズそのものを…

自分に繋がる時間

こんにちは。 暖かい日があったかと思えば、また冷え込む日もあり、季節が移っていくのを感じます。 それも関係してなのか、体と心が噛み合わないなと漠然と感じる日々が続いていました。今ここにある自分と繋がっている感覚を確かめたくて、試したことを書…

2/9 クラス案内

大阪 kripalu west yoga studio 今週クラスのお知らせ 2月9日㈯11:00~12:30 テーマは瞑想 クラス駒さや香が担当します。 初心者の方も、男女問わずご参加いただけます。 詳細・お申込みはクリパルウエストホームページまで。 https://kripalu-west.jimdo.com…

動く瞑想

先月から「瞑想」をクラステーマに行なっています。 一口に瞑想と言ってもそのやり方はさまざまで、先週はクラスのはじめに呼吸に意識を向ける瞑想を少しと、クラス後半にクリパルヨガの「動く瞑想」の時間を取り入れました。 クリパルヨガでは、ポーズを行…

2月のクリパルウエスト

2月に入りましたね。 冷える日がつづきますが、部屋暖房つけてお待ちしています。2月のテーマは引き続き【瞑想】 呼吸、体の感覚そのまま観ていく ヨガ、瞑想 初心者歓迎少人数制 2月 2日 (土) 11:00 - 12:30 (鈴木千絵) 2月 9日 (土) 11:00 - 12:30 …

瞑想特別クラス

クリパルヨガティーチャー3人リード【瞑想特別クラス】無事終わりました。1/26/2019事前に何度も3人ミーティングしクラスを構成するのは、今までの3人の学び、体験を広げる豊かな結びの時間でした。思考の広がりは分かち合ったり、共感、アウトプットするこ…

今年もクリパルウエスト新年会

昨日は特別クラス後、クリパルウエストの新年会でした。 冷える日でしたが、べじ吉さんの野菜盛り沢山の鍋を集まってくれた仲間達と囲み温かい時間 皆、いい顔✨ 瞑想特別クラスができた事、久しぶり仲間達と一緒に楽しい時間、美味しいご馳走 ありがとうござ…

呼吸に心を寄せてみる。

クラスの最初に体を観察していると、あちこちに気になる所を見つけるかもしれません。呼吸もぎこちなく、体の中を何とか通過していくかのように感じ、居心地の悪さにマインドが反応していることに気づかされます。 体に起こっている現実を受け入れ難い事がし…