Kripalu West BLOG

大阪市福島区の小さなヨガスタジオ、クリパルウエストのブログ

一期一会を楽しむ

いろいろなご縁が重なって、その瞬間に出会う。それは、またバラバラになり、それぞれの時間を経て再び出会うかもしれないし、そうでないかもしれない。再び出会ったとしても、それは前回とは違った瞬間となっている。自分の体を含め、この宇宙にあるものは…

*10月のスケジュール*

10月のスケジュールをUPしました! ●10月6日(土) 11:00 - 12:30(鈴木千絵) ●10月13日(土) 11:00 - 12:30(岡野友梨) ●10月20日(土) 11:00 - 12:30(六車今日子) ●10月27日(土) 11:00 - 12:30(丸橋愛) はじめましての方も大歓迎です◎みなさん…

培う

9月半ばになり、空も空気も夏が過ぎていったことを教えてくれてます。これから秋は多くの種まきに適する季節。私達、植物と同じなのは精神的なことや体力など目に見えないものを育成するには時間を大切にかけないと育たない。心の中の小さな種、苗を養う気持…

いつもと違う環境のなかで…

こんにちは。9/8(土)クラスを担当しました。丸橋愛です。 先日の台風や地震それに伴う被害などで不安や落ち着かない日々を過ごしている方も多いと思います。これ以上被害が拡大せず、一日も早い復旧と安心して日常の生活に戻れますよう、お祈りしています…

*エアコン故障中*

台風の被害により、現在スタジオ内のエアコンが作動しません。 剥がれ落ちた壁によって電気コードが寸断されていたのが原因とのことで、修理にはしばらくかかるそうです。 当面は窓を開けて扇風機での対応となりますが、何卒ご容赦くださいませ。 Kripalu We…

講師陣も参加させてもらっています

こんにちは。鈴木千絵です。 先週土曜日は、中崎町の頃から通ってくれている方々と、初回の方、そして受けに来てくれたウエストの仲間とで、賑やかなクラスとなりました。 私はまだ前後の準備や片付けに慣れておらず、仲間と写真撮ればよかったーとか、新し…

物事と物事の《間》に

季節が、夏から秋へと移ろってゆきますね。 先週のクラスを担当しました、おかのゆりです。 このくらいの時期になると、季節に限らず 物事と物事は、きっちりと区切られるのではなく その《間》は、常にグラデーションだなと感じます。 国と国 音と音 男と女…

8月25日クラスのご案内

もうすぐ8月もおわりますね。9月が待ちどおしい気持ちと8月やり残したことはないか少しあせりをおぼえるのは、夏休みの宿題をかかえてた子供の頃の感覚がのこってるからでしょうか(苦笑) 今週土曜日は大阪の岡野友梨がクラス担当いたします。ご参加おまち…

TwitterとInstagramができました

クリパルウエストのTwitterとInstagramができました! ウエストの日常や最新情報をお伝えできたらと思っていますので、ぜひフォローをお願いします◎ ●Twitter: https://twitter.com/kripaluwest●Instagram: https://www.instagram.com/kripaluwest ちなみに…

初めてのクラス、始まりの月

こんにちは。先週の11日に初めてレギュラークラスを担当しました、長谷川杏子です。 初回という事で少し緊張しつつも…場の温かさや、そこに流れていくもの、そして自分の内の流れも感じながらの、和やかな時間でした。 当日まで実は気づいていなかったのです…

8/18のクラスのご案内

残暑厳しいなか、夜になっても大地のほとぼり、なかなかさめませんね。お疲れでませんように。からだを動かしエネルギーを流すとすっきりすることもよくあります。 今週土曜日8月18日は京都の鈴木千絵がクラス担当します。ご参加おまちしています。8月18日(土)…

ご予約時間とキャンセルについて、変更のお知らせ

クリパルウエストが福島でリニューアルオープンして1ヶ月が経過しました。 新しい場所で、講師陣も今まで以上にひとクラス、ひとクラスを喜びとともに過ごしております。また、お越しいただくみなさんにとっても快適な場となるよう、日々奮闘中です! さて、…

8月11日のクラス担当

こんにちは。猛暑が続きますが、入道雲が美しい夕陽に染まり移動していくのをみるとホッとします。変わらないものはないですね。 今週土曜は京都のクリパルティーチャー 長谷川杏子がクラス担当します。ご参加お待ちしています。8月11日(土) 11:00 - 12:30…

今週8月4日のクラスのご案内

明日土曜日 8月4日11:00~は和歌山の吉井裕恵がクラス担当です。彼女の豊かな世界観とリードでクリパルヨガをどうぞ満喫してください。お申込み・詳細 → https://kripalu-west.jimdo.com/ クリパルヨガの特徴のひとつ*一人ひとりの体の違いを認めます。...…

新しい場所で

こんにちは。7/28(土)クラスを担当しました。丸橋愛です。 この日は満月、そして皆既月食でした。台風が近づいていたこともあり天気がぐずついているなか、中崎町のときからWestに参加してくださる方が多く参加して下さいました。 顔なじみの方が多かった…

はじめてのクラス

こんにちは。鈴木千絵です。 先週土曜日は移転オープン後はじめてのレギュラークラスでした! 朝の準備にやや手間取りつつも、すこしずつ、この場所が Kripalu West として馴染んできているのを感じます。 人のお家にお邪魔しているような温かみのある空間。…

イベント第2部 ダイナミッククラス無事終了!

7月7日大雨でリニューアルオープンイベント第2部の延期を7月14日ご参加くださった皆さまのおかげで無事開催できました。 クリパルティーチャー 長谷川杏子、六車今日子、吉井裕恵の流れでチームティーチング ダイナミッククラス。この3人のメンバーでクラス…

リニューアルオープンイベント第1部終了 & 第2部延期開催します!

7月7日の移転リニューアルオープンイベント、終了しました! この日は大雨の影響により第1部のみの開催となりました。少人数でのオープニングでしたが、とてもあたたかい時間になり、開催できてよかったと心から思います。 お越しいただいた皆様、また、意…

中崎町最後のクラス

こんにちは。6/29(土)クラスを担当しました。丸橋愛です。 今回で中崎町でのクラスは最後となります。この素敵な場所でクラスを続けてこられたことに感謝しながら、最後のクラスを十分に味わい大切に過ごすことができました。 「関西で、色々なクリパルヨ…

新しい仲間が増えました!

7月より移転リニューアルオープンするKripalu Westですが、新たに3人の仲間が増えました! まずは7/7(土) のイベントクラスを一緒に担当してくれます。 複数名のクリパルティーチャーが流れるようにリードを繋ぐ、スペシャルなクラスです。 新しい場所での新…

Kripalu West 移転リニューアルオープンイベント開催!

スタジオ引っ越しまで、あと1ヶ月となりました!写真は、新しいスペースにマットを敷いたところです^^ Kripalu West では、移転ニューアルオープンを記念して、オープン初日の7月7日(土) には、チームティーチングによるイベントクラスを行います。 第1部は…

一期一会

こんにちは5/26クラス担当しました吉井裕恵です。久しぶりの中崎町です。前回は桜が綺麗だな〜なんて思いながら電車に乗っていました。この日の朝、玄関の紫陽花を眺めながら出かけました。中崎町へ来るのも後2回と思うと名残惜しい感じがします。ずいぶんこ…

ヨガに参加すると…

こんにちは。Kripalu West の鈴木千絵です。 スタジオの引っ越しまで、残すところあと1ヶ月半となりました。 先週土曜日にクラスを担当したのですが、少し寂しいような気持ちでスタジオを見回し、大切に時間を過ごしました。 この場所での私のクラス担当は、…

体と繫がる

こんにちは。Kripalu West の鈴木千絵です。 いよいよGWも後半に突入しましたね。私は京都に住んでいるので、街中が観光客でごった返していて、仕事以外で外出する気力を奪われているところです笑 明日からは、クリパルヨガから派生したヨガセラピーの基礎コ…

ヨガをする時間

こんにちは。KripaluWestの丸橋愛です。 先週の土曜日にクラスを担当しました。 この日は、とてもお天気がよくもう夏!?と感じるような暑い日でした。 暑さを肌で感じながら、じっくり丁寧に体を動かし、体の感覚や呼吸をみていくと、外側に向かっていた意…

シンプルな体験あとの豊かさ

こんにちは。KripaluWestの六車今日子です。 先日クラスを担当させていただきました。この日はとても天気も良く少し暑いくらい。 スタジオの窓を少しあけ時々入る風を心地よく感じながら準備をしてました。私達は準備して待つ時間もとても大切で、スタジオに…

*スタジオ引っ越しのお知らせ*

2016年12月にKripalu Westをオープンさせてから、1年とすこしが経過しました。ここまでやってこれたのは参加してくれているみなさんのお陰です。クリパルヨガに興味を持ってくれて、本当にありがとうございます。 さて、Kripalu Westは、「ヨガスタジオ」と…

あるがままのヨガ

こんにちは。鈴木千絵です。先週の土曜日は久々のクラス担当でした! この日はたくさんのご予約をいただき、クラスは定員となりました。一緒にKripalu West を作り上げている仲間のみんな、そしてKripalu West を紹介してくれた遠くの仲間、みんなの力でこの…

信じること

信じること この日あまり慣れていない経路でスタジオへと向かおうとしていて何度か通ったことはあるけれどいつもとは逆方向から向かって行くことになるので少し不安でした。時間も余裕があるわけでもなく迷いたくないという気持ちもあり少々あ焦り気味でした…

呼吸を大切に観る

こんにちは。Kripalu Westの六車今日子です。 先週土曜日にクラスを担当しました。 この日はいつもより長めに呼吸法の時間をもちました。腹式呼吸から完全呼吸、ウジャイ呼吸は初めての方が何人かいらっしゃったので丁寧にあじわう時間をつくりました。カラ…