Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

自分のペースで。

ヨガを始めたころは、ヨガクラスに出ても、指導者や他の参加者のペースを乱さないように気を遣い、なかなか自分のペースで行うことが難しいと感じていました。 そこには、「今、気を遣っている自分がいるな」という気づきがあったわけで、それが今、「今日は…

2019年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。2019年もどうぞ宜しくお願い致します。1月のテーマは「瞑想」1/26には特別クラスも開催します。どうぞ豊かな自身の時間たのしんでください。 今週1/12のクラスは岡野友梨が担当します。 ご予約おまちしています。 大阪…

クリパルウエスト

一年前の写真です。 一周年記念で当時、立ち上げた大阪中崎町で感謝の特別クラス。 あっという間に、又一年経つ今は、新たなクリパルヨガティーチャー仲間も増え、大阪福島区に移り、より豊かなクラスを目指している。 流れ、学び、シェアから育っていくのは…

2018年最後のクラス

今月のクラステーマ「呼吸法」に合わせて、 ディルガ・プラーナヤーマ(完全呼吸)とウジャイ呼吸、この2つの呼吸法を取り上げて丁寧に練習していきました。 ポーズ中も意識的にこの2つの呼吸法を取り入れながらポーズを行なっていきました。呼吸を観察しな…

1月・2月のテーマは「瞑想」

1月・2月のクラステーマは「瞑想」です! クリパルヨガでは、座る瞑想や動く瞑想、ボディスキャンなど、様々な瞑想をクラスで行うことがありますが、ヨガのポーズそのものを瞑想的に(マインドフルに)行うことも、ひとつの大きな特徴です。 マインドフルネ…

特別クラス「Let's瞑想」開催!

冬の日の午前中から、ヨガと瞑想を組み合わせた特別クラスを開催します。新しい年のはじまりに、静かに自分と向き合う時間を持ちませんか?はじめての方には、お得な特典もあります! 特別クラス「Let's瞑想」 クラスでは数回に分けて座る時間を取っていきま…

穏やかな時間の中で。

こんにちは。12月15日にクラスを担当しました駒さや香です。 テーマは引き続き呼吸法で、前半に大きく体を動かし後半は穏やかなポーズを取り入れました。 得意なポーズと初めてのポーズや苦手なポーズでは、呼吸の流れ方が違っていることに気が付いたとシェ…

3年前の今日

FB 『3年前の今日』で出てきました♡ イベントをし、打ち上げした時の写真です。 あっと言う間の3年。今はクラス担当してくれる仲間も増えてます。 今年はあと2回 12/15(土)11:00-12:30 担当 駒さや香 12/22(土)11:00-12:30 丸橋愛 12/29(土)休み 年明け1月…

コントロールすることとゆだねること

先々週は都合により、クラスを休講とさせていただきました。楽しみにされていた方がいたらすみません。 先週は、引き続き「呼吸法」をテーマにクラスを行いました。 今回は「ウジャイ呼吸」を丁寧に行い、ポーズの中でも意識的に行なっていきました。 ウジャ…

メンズヨガ

先週のクラスは参加者が男性のみの、メンズヨガとなりました! 女性はもちろんのこと、こうやって男性の方にもご参加いただけるというのは、とても嬉しいこと。 日本では「ヨガ」と聞くと、美容と健康というイメージが強いかもしれません。 もちろん体を動か…

*12月のスケジュール*

クリパルウエストでは11月より、2ヶ月ごとのテーマに沿ってクラスを展開しています。 11月、12月のテーマは「呼吸法」。 すでに知っているものでも丁寧に行うことで新鮮な発見があったり、よりクラスに集中できたなど、嬉しい感想を多くいただいています。も…

呼吸筋たち。

呼吸筋をダイナミックに動かす、ディルガ呼吸。慣れてくると、本当に気持ちいい。こわばりや緊張に気づくたび、そこを優しくいたわるように呼吸をながす。今日一日の疲れを、吐く息で手放し、吸う息で明日への活力をおぎなう。今、何が起きていますか? 前回…

繋がり

こんにちは。丸橋愛です。 先週のクラスでは、目の前の生徒さん一人ひとりと深い繋がりを感じながら過ごすことができました。クリパルウエストのアットホームな空間だからこそ、暖かな日差しに包まれたような繋がりを実感できたのだと思います。 次回のクラ…

11月・12月のテーマは「呼吸法」

クリパルウエストでは、来月よりクラステーマができます! 11月、12月のテーマは「呼吸法」。 ヨガには沢山の呼吸法がありますが、「心を静める」「エネルギーを活性化させる」など、その効果もさまざまです。 呼吸法の基礎を学んだり、少し変わったものに挑…

『ベジ吉』さんのランチがテレビで紹介されました

クリパルウエスト ヨガクラスをさせていただいてる『ベジ吉』さんのランチがテレビ ZIPで紹介されました。 ホンマに美味しい!名の通り旬野菜旨味食堂です。土曜のクリパルヨガの後の楽しみのランチに是非! ▼動画はこちらからwww.facebook.com今週土曜 10/1…

*11月のスケジュール*

すっかり秋めいてきましたね。 クリパルウエストのクラスでは、終盤に10分ほど仰向けで休む「シャバアーサナ(屍のポーズ)」を行いますので、体温調整のしやすい服装をご用意ください。 ちなみに、シャバアーサナのコツは、何もしないこと。 はじめにある程…

エアコン、直りました!

鈴木千絵です。 先週クラスを担当したのですが、スタジオのエアコンが直っていました! この頃またちょっと暑い日が続いているので、助かった〜 1階のベジ吉さんも、数日前から営業再開されていますよ。 今週のクラスは岡野友梨(写真左) が担当します。10…

次回クラスと建物修復工事のお知らせ

先月の台風の余韻冷めやらぬうち、再び強い台風が走り去ってゆきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?クリパルウエストでは、台風で被害を受けた建物の修復工事が始まりました。なるべくスタジオ内に影響のないよう努めてまいりますが、期間中は工…

ひさしぶりの月礼拝

こんばんは。前回9/22に担当しました、長谷川杏子です。 この月曜日24日は、「中秋の名月」でしたね。ほど近いタイミングでのクラスという事で少しちなんで、月礼拝を行いました。 月礼拝は呼吸に合わせてフロー(流れ)で動いていきます。今回ひさしぶりに…

一期一会を楽しむ

いろいろなご縁が重なって、その瞬間に出会う。それは、またバラバラになり、それぞれの時間を経て再び出会うかもしれないし、そうでないかもしれない。再び出会ったとしても、それは前回とは違った瞬間となっている。自分の体を含め、この宇宙にあるものは…

*10月のスケジュール*

10月のスケジュールをUPしました! ●10月6日(土) 11:00 - 12:30(鈴木千絵) ●10月13日(土) 11:00 - 12:30(岡野友梨) ●10月20日(土) 11:00 - 12:30(六車今日子) ●10月27日(土) 11:00 - 12:30(丸橋愛) はじめましての方も大歓迎です◎みなさん…

培う

9月半ばになり、空も空気も夏が過ぎていったことを教えてくれてます。これから秋は多くの種まきに適する季節。私達、植物と同じなのは精神的なことや体力など目に見えないものを育成するには時間を大切にかけないと育たない。心の中の小さな種、苗を養う気持…

いつもと違う環境のなかで…

こんにちは。9/8(土)クラスを担当しました。丸橋愛です。 先日の台風や地震それに伴う被害などで不安や落ち着かない日々を過ごしている方も多いと思います。これ以上被害が拡大せず、一日も早い復旧と安心して日常の生活に戻れますよう、お祈りしています…

*エアコン故障中*

台風の被害により、現在スタジオ内のエアコンが作動しません。 剥がれ落ちた壁によって電気コードが寸断されていたのが原因とのことで、修理にはしばらくかかるそうです。 当面は窓を開けて扇風機での対応となりますが、何卒ご容赦くださいませ。 Kripalu We…

講師陣も参加させてもらっています

こんにちは。鈴木千絵です。 先週土曜日は、中崎町の頃から通ってくれている方々と、初回の方、そして受けに来てくれたウエストの仲間とで、賑やかなクラスとなりました。 私はまだ前後の準備や片付けに慣れておらず、仲間と写真撮ればよかったーとか、新し…

物事と物事の《間》に

季節が、夏から秋へと移ろってゆきますね。 先週のクラスを担当しました、おかのゆりです。 このくらいの時期になると、季節に限らず 物事と物事は、きっちりと区切られるのではなく その《間》は、常にグラデーションだなと感じます。 国と国 音と音 男と女…

8月25日クラスのご案内

もうすぐ8月もおわりますね。9月が待ちどおしい気持ちと8月やり残したことはないか少しあせりをおぼえるのは、夏休みの宿題をかかえてた子供の頃の感覚がのこってるからでしょうか(苦笑) 今週土曜日は大阪の岡野友梨がクラス担当いたします。ご参加おまち…

TwitterとInstagramができました

クリパルウエストのTwitterとInstagramができました! ウエストの日常や最新情報をお伝えできたらと思っていますので、ぜひフォローをお願いします◎ ●Twitter: https://twitter.com/kripaluwest●Instagram: https://www.instagram.com/kripaluwest ちなみに…

初めてのクラス、始まりの月

こんにちは。先週の11日に初めてレギュラークラスを担当しました、長谷川杏子です。 初回という事で少し緊張しつつも…場の温かさや、そこに流れていくもの、そして自分の内の流れも感じながらの、和やかな時間でした。 当日まで実は気づいていなかったのです…

8/18のクラスのご案内

残暑厳しいなか、夜になっても大地のほとぼり、なかなかさめませんね。お疲れでませんように。からだを動かしエネルギーを流すとすっきりすることもよくあります。 今週土曜日8月18日は京都の鈴木千絵がクラス担当します。ご参加おまちしています。8月18日(土)…