Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

呼吸に心を寄せてみる。

クラスの最初に体を観察していると、あちこちに気になる所を見つけるかもしれません。呼吸もぎこちなく、体の中を何とか通過していくかのように感じ、居心地の悪さにマインドが反応していることに気づかされます。

 

体に起こっている現実を受け入れ難い事がしばしばです。

なんでそんな風に感じるのかと分析が始まり、心のおしゃべりが展開されて不安、恐れ、怒り、焦りといった感情にいつの間にか飲み込まれてしまっています。

少し日常にも意識を広げてみると、同じことが繰り返されていることに思い当たります。

 

最近心がけているのは、感情に流されそうな時に、

そのまま前に進もうとするのを止めて、今流れている呼吸を感じることです。

時には意図的に呼吸を大きくして、マインドの注意が体に向くように促してみます。

そのまま数呼吸待っていると、体への繋がりを感じ始めます。

 

考え事をしたがる思考を少しの間横に置いて、

今に存在する呼吸と感覚にそっと心を寄せてみてください。

どこかに旅をしてきたかのような深い広がりを少しづつ感じ始めるでしょう。

 

次回1月26日11:00-13:00は特別クラス「Let’s 瞑想」です。

六車今日子、岡野友梨、駒さや香が担当します。

瞑想が好きな方も初めてだという方も、皆でご参加をお待ちしています。

 

f:id:kripalu-west:20190124142411j:plain

大阪市福島区のヨガ教室 クリパルウエス
https://kripalu-west.jimdo.com