Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

動く瞑想

f:id:kripalu-west:20190205173955j:plain

先月から「瞑想」をクラステーマに行なっています。

一口に瞑想と言ってもそのやり方はさまざまで、先週はクラスのはじめに呼吸に意識を向ける瞑想を少しと、クラス後半にクリパルヨガの「動く瞑想」の時間を取り入れました。

クリパルヨガでは、ポーズを行うことで生命エネルギー(気/プラーナ)を高めます。
そうするとだんだんと心は鎮まり、より微細に体の声を感じ取ることができるようになっていきます。

「良い/悪い」「正解/不正解」などの判断や解釈をいったん脇に置いて、体が求めるままに自由に動いてみる。
思考を超えた、命のエネルギーに身をゆだねてみる。

命のエネルギーというとちょっと大げさな感じに聞こえるかもしれませんが、例えば草木が天に向かって伸びていく力だったり、私たちが怪我をしたとき、自分の意思とは関係なく治そうとしてくれる自然治癒力、そんな力が私たちの中には流れています。それを信頼してみる。

座って呼吸に意識を向ける瞑想と動く瞑想とではやり方が随分違うように感じるかもしれませんが、どちらも共通することは「今にあること」です。

通常のクラスでは動く瞑想に多くの時間を割くことはあまりありませんが、ポーズのあとに体が求めている動きがもしあれば自由に動くよう伝えることがあります。

これは結構クリパルの大きな特徴だと思うので、ぜひ試してみてくださいね。
はじめのうちはよくわからなくても、だんだんと体が求めていることを感じ取れるようになっていきますよ。


さて、次回2月9日のクラスは駒さや香が担当します。
テーマは引き続き「瞑想」です!

chie

大阪市福島区のヨガ教室クリパルウエス
ホームページ https://kripalu-west.jimdo.com