Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

コントロールすることとゆだねること

f:id:kripalu-west:20181204180915j:plain

先々週は都合により、クラスを休講とさせていただきました。
楽しみにされていた方がいたらすみません。

先週は、引き続き「呼吸法」をテーマにクラスを行いました。

今回は「ウジャイ呼吸」を丁寧に行い、ポーズの中でも意識的に行なっていきました。

ウジャイとは、波のような音を出す呼吸法で、勝利の呼吸とも呼ばれます。
意思の力で呼吸をコントロールし、マインドを超えていく。

呼吸の音が安定することで、自然と心も落ち着いていき、心が落ち着くことで、更に音が安定し、大きくなっていきます。

クリパルヨガは、自分の意思の力でコントロールすることと、自分を超えた大きな力にゆだねていくことの両方を練習します。

私の好きな「平安の祈り」に、そのことがわかりやすく書かれています。

神様、私にお与えください

変えられないものを受け入れる落ち着きを

変えられるものは変えていく勇気を

そして二つのものを見分ける賢さを

次回12月8日のクラスは岡野友梨が担当します。
テーマは変わらず「呼吸法」です!

chie


大阪市福島区のヨガ教室:クリパルウエストHP
https://kripalu-west.jimdo.com