Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

体と繫がる

f:id:kripalu-west:20180502205955j:plain

こんにちは。Kripalu West の鈴木千絵です。

いよいよGWも後半に突入しましたね。
私は京都に住んでいるので、街中が観光客でごった返していて、仕事以外で外出する気力を奪われているところです笑

明日からは、クリパルヨガから派生したヨガセラピーの基礎コースというのが大阪で開催されるので、アシスタントとしてお手伝いに行ってきます。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーというもので、私もそのプラクティショナーなのですが、自分はどんなふうに生きたいのか、本当の思いを見つめ、そのために何ができるのかを探っていくことが大きな特徴のヨガセラピーです。

クリパルヨガから生まれたものなので当然クリパルの考えとも重なるところが多いのですが、まず一番はじめにやることは、「体と繫がる」ということなんです。

「体と繫がる」って、言葉にするととても漠然としていてわかりにくかもしれませんね。
けれどそのはずで、「それってどういうことだろう?」っていうまさにその考えを横に置いたとき、体との繫がりはもたらされるんです。

ヨガで分かりやすいのは、呼吸かもしれません。
日常のあれこれを一旦横に置いて、大きく呼吸してみる。
それに伴って体も大きく動き、どこかホッとしたような感覚が起こるかもしれません。

そんな、一見取るに足らないような小さなことが、体との繫がりを取り戻してくれるきっかけになったりします。

忙しい日常の中で、ほんの数秒だけでも、深呼吸をして、いま、ここにある自分を感じてみましょう。
それはきっと、何物にも揺らがない確かな「わたし」へと還っていくための、大切な鍵となるでしょう。

先週土曜日は午後からのクラスでした!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

*5月のスケジュールは以下の通りです。
● 5/19(土) 11:00 - 12:30 (Chie)
● 5/26(土) 11:00 - 12:30 (Hiroe)

クラスのお申し込みはこちらから
Kripalu West ホームページ
http://kripalu-west.jimdo.com/