Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

安定した体から

f:id:kripalu-west:20190304140907j:plain

寒さの中にも少しずつ春の気配を感じる季節になりました。
3月から「土台」をテーマにクラスを行っていきます。

「土台」とは、足裏や手のひら、座骨などポーズの中で床に触れている部分のことをいいます。体を大きく開いたり伸ばしたりするには、不安定なまま先へ進むよりも、
まずはしっかりとした土台を作る作業が必要になってきます。
その安定した体からは呼吸が深まり、プラーナが活性化されていきます。

そして、ヨガの「土台」作りでは、何をどうしたいのかという自分の意図と意志をしっかりと保ち、「自分がヨガをしている」という主体性を感じることも重要な要素となってきます。

クラスのあとのシェアでは、土台を意識して練習する中で、自分の日常生活とリンクするところがあり、不安定なまま先を急いで進んでいくのではなく、安定した場所から人生においての選択をしていけたらと感じる時間だった。などのシェアもありました。


さて、次回3月9日のクラスは駒さや香が担当します。
3月のテーマは【土台】です。

Ai

 

大阪市福島区のヨガ教室クリパルウエス
ホームページ https://kripalu-west.jimdo.com