Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

私が喜ぶこと

f:id:kripalu-west:20190303185739j:plain

写真は先日クリパルウエストへ向かう道で。

アスファルトに根を張り伸びた木瓜が、花を咲かせていました。

 ひさしぶりに担当した前回クラスは、1月から続いたテーマ「瞑想」のラストでした。

クラスの後、生徒さんとの雑談で、理屈じゃなく好きだと感じること、”私が喜ぶ”ことの話になりました。

「アイロン掛けという家事」ーー時間を作って、スペースを空けて、準備して、後片付けまで含むーーとなると特に好きでもないけれど、布地にアイロンを滑らせてる時は、なぜか充実して感じられて好きだな、とかそんなちょっとした話。

私の場合だと、クッキーの生地をのばして型抜きをしている時とか。

日常の中のちょっとしたことだけど、それをしている時、すごく心が今に集中しているのを感じます。

身体も今この瞬間を五感でとらえていて、「今ここに在る」ことを実感している。それって、ヨガや瞑想にとても近いですよね、とクラスのテーマに話がまた繋がっていきました。

好きの理由は、それぞれ考えれば色々とあげられるのかもしれないけれど、この「今この瞬間に居られる」ということが、喜びを感じる大きな理由なんじゃないかなと思います。

さて、3月のテーマは「土台」。

今の自分の土台、“ここ”をまず確認して、さてどこへ、どんな風に向かっていきたいと望むのでしょうか。

Kyoko.H

 

大阪市福島区のヨガ教室クリパルウエス
ホームページ https://kripalu-west.jimdo.com