Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

自分に繋がる時間

こんにちは。

暖かい日があったかと思えば、また冷え込む日もあり、季節が移っていくのを感じます。

それも関係してなのか、体と心が噛み合わないなと漠然と感じる日々が続いていました。今ここにある自分と繋がっている感覚を確かめたくて、試したことを書いてみたいと思います。 

 

体と心をできるだけリラックスさせて、今流れている感覚や感情や思考を感じてみる。

そうしたら、あまり心地良くない感覚や感情に気が付いて、思考もざわざわと動き出していく様子。

不快感を感じるのとほぼ同時に、その感覚を感じないようにしていることに気づいた。

そうしたら体や心の緊張がさっきよりもほんの少し強く、呼吸も硬くなっていた。

 

焦らないでもう一度呼吸を感じ、できるだけリラックスしながら、その心地悪い感覚にに近づいてみる。そしてそこで3呼吸程待ってみる。

そうしたら、不快な感覚はさっきよりも薄らいだように感じられ、体と心が一体になった感覚や呼吸が深まったのを感じた。

それを確認して目を開ける頃、安堵や充足が余韻として体に残っていた。

 

時間でいうと全部で3分ぐらいなんだけれど、数分前とは違う流れを体に感じていました。

結果を求める気持ちは少しの間横に置いておくのがいいように思う。

心の抵抗が強い時、感覚を感じないようにしていることすら、気付かないし、一度分かった・できたと思っても、また同じようにできるとも限らない。

 

今よりもほんとに少しだけ心をオープンにして、

今ここにある流れをくまなく眺めようと意識を向けることが、自分と繋がり直す感覚を与えてくれるのだなと思います。

 

瞑想をテーマにしたクラスはあと2回で取り合えず一区切り。

次回の担当は丸橋愛です。

 

さやか

 

 

大阪市福島区のヨガ教室クリパルウエス
ホームページ https://kripalu-west.jimdo.com

f:id:kripalu-west:20190212102629j:plain