Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

メンズヨガ

f:id:kripalu-west:20181119235819j:plain

先週のクラスは参加者が男性のみの、メンズヨガとなりました!

女性はもちろんのこと、こうやって男性の方にもご参加いただけるというのは、とても嬉しいこと。


日本では「ヨガ」と聞くと、美容と健康というイメージが強いかもしれません。

もちろん体を動かしていくヨガなのでフィットネス要素は多分にありますが、クリパルヨガはそれだけではありません。

「意識のヨガ」「気づきのヨガ」とも呼ばれるように、心を鎮め、自分の内側の声に耳を傾けることを大切にしています。


そして、今月からはじまったクラステーマ「呼吸法」に合わせて、この日もディルガ・プラーナヤーマ(完全呼吸)を中心に練習していきました。

ディルガはとてもベーシックな呼吸法ですが、あらためて丁寧に行うことで、微細な感覚やフィーリングにも気がつかされます。

そうやって、これまで無意識だったことが少しずつ意識化されていくというのは、「今にある」証しでもあります。


do(する)から、be(ある)へ。

いま、この瞬間に存在することは、わたしたちを本来の自然な状態に戻してくれます。


さて、次回11月24日のクラスは長谷川杏子が担当します。
テーマは引き続き「呼吸法」です!

chie


大阪市福島区のヨガ教室:クリパルウエストHP
https://kripalu-west.jimdo.com