Kripalu West BLOG

大阪市福島区の少人数制ヨガ教室、クリパルウエストのブログ

クリパルヨガと瞑想

f:id:kripalu-west:20170822164813j:image

こんにちは。Kripalu West の鈴木千絵です。
先週は少し久しぶりにクラスを担当しました。

このごろは続けて通ってくれている方も増えてきており、それぞれの教師の個性や、共通するエッセンスを感じてもらえたら嬉しいなと思います。

私は最近、瞑想の指導にも力を入れているのですが、クリパルヨガと瞑想(特にマインドフルネス瞑想)は、切っても切り離せない深い関わりを持っています。

来月に、以前開催して好評だった「ヨガと瞑想」の特別クラスを再び行うことにしました。

クラスでは初めに座りの瞑想を行なってからヨガをしますが、本来クリパルヨガは、ポーズと呼吸法と瞑想が同時に起こるよう促していくタイプのヨガです。

「瞑想」と聞くと人によって様々なイメージを持つかもしれませんが、特殊なことではなくて、「心を今ここに置くこと」「今この瞬間に起きていること(呼吸や身体感覚など)に気がついていくこと」をします。

それは本来難しいことではなく、きっと誰もが日常のなかでそういった瞬間を持っているはずだし、それを潜在的にであれ、求めているのだと思います。

例えば素晴らしい景色を見たとき。
例えば美しい音楽を聞いたとき。
例えば心から好きなことに打ち込んでいるとき。

そんなときには、心はきっと自然に「今ここ」に還っているはずです。

そういったあり方を意識的に練習することで、日々の暮らしはもっと豊かなものになるでしょう。

開催は9/16(土) 11:00〜を予定しています。
また詳細は改めてお知らせしますので、興味のある方は予定を空けておいてくださいね。

さて、次回のクラスは8/26(土) 11:00〜吉井裕恵が担当します!
みなさまのご参加をお待ちしています。

クラスのお申し込みはこちらから
Kripalu West ホームページ