Kripalu West BLOG

大阪中崎町の小さなヨガスタジオ、Kripalu Westのブログ

ヨガの目的

f:id:kripalu-west:20170729144921j:plain

こんにちは。鈴木千絵です。
先週土曜日にKripalu Westでのクラスを担当しました。

まだまだ寒い日が続きますが、それでもスタジオ内の空気は一時期よりもだいぶ柔らかくなったように感じます。

この日は、仰向けのやさしい動きもたっぷりと行ないました。
小さな動きは、普段は見過ごしてしまうような心や体の緊張にも気づかせてくれます。

クリパルヨガの面白いところは、その目的がリラックスすることでも、難しいポーズがとれるようになることでも、心を無にして集中することでもない、というところ。

では何のためにヨガをするのか? というと、いろんな自分を知るためなんです。
緊張しやすい自分、つい頑張り過ぎてしまう自分、心がいつも忙しく落ちつかない自分。
そんな自分に気づいてあげること。
そんな自分にダメ出しせずに、あるがままを受け入れること。
判断を横に置いて、いま実際に起きていることを、起きているのだとただ認めること。

ポーズの中でも、ここが伸びている、ここが縮んでいる、など、体に実際に起きていることを感じる、ということを大切にします。
深くリラックスしたり、自分の持つ力を感じられたり、心が静まったりといった ”ギフト” は、あるがままを受け入れたときに、自然と訪れるもの。

また、心や体の声に耳を傾けられるようになってくると、義務感や罪悪感からではなく、本当に自分が望むことを選択できるようになっていき、それは結果として、心身の健康に役立っていきます。

だから、クリパルヨガは、日常をより良く生きるためのヨガなんです。
そして、誰にでもできるヨガ。
ぜひ、実際にクラスで体験してみてくださいね。

*4月のスケジュールをアップしました。
みなさまのご参加をお待ちしています◎

クラスのお申し込みはこちらから
Kripalu West ホームページ