Kripalu West BLOG

大阪中崎町の小さなヨガスタジオ、Kripalu Westのブログ

【8/5】特別クラス『陰ヨガ』開催!

f:id:kripalu-west:20170720114343j:plain

ヨガを続ける中、自分の中にひとくぐり、片方の枠だけでは線がひかれないものをよく感じます。

動のエネルギーがあれば静のエネルギーもある。
カラダの硬さ柔らかさは内面的、肉体的にも区切ることができないもの。
抽象的にいえば太陽のエネルギーと月のエネルギー。火と水。男と女。緊張と弛緩。

自然界の一部の私達のなかにはそれが常に100%に区切れるものではありません。
陰陽は絶えず変化しています。
陰が極まれば陽となり、陽が極まれば陰となる。陰陽の量が変化すると全体の質が変わる。

静の中に身体をおいて感覚をリラックスし委ねてただ観ていく。
グランディングの強さを大切にするのは、クリパルヨガも陰ヨガも同じ。

陰ヨガを学ぶことで陽ヨガ(体を動かすヨガ)私は特にクリパルヨガの体感が深まりました。
陰陽のバランスを保つ、心身ともに健康でありますように。

◎陰ヨガとは
・陰ヨガはひとつのポーズを時間を使い自分の本当の内にある奥深い感覚と繋がっていく。
・陽ヨガは意図的に筋肉を使いエネルギーを高めたり、そのカラダを感じていくと反面、
 陰ヨガは表面的、外側から皮膚、筋肉、カラダの奥底、ココロと向きあいながらその力のに気づきをもち手放していく。
・陰ヨガとはポーズを静止し向かう方向性を大切に確認しながらカラダ、ココロが緩むのを待ち、そこにいく。

特別クラス『陰ヨガ』
【日時】8/5(土) 11:00 - 12:30
【指導】六車今日子 プロフィール >
*通常のクラスと同様にご参加いただけます。

クラスのお申し込みはこちらから
Kripalu West ホームページ